たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

胎児エコーの功罪1

今日は胎児エコーの功罪の話しを書いてみたいと思います。
以下は朝日新聞の記事からの抜粋ですicon_bikkuri

「最近ではエコー(超音波検査)で、染色体の状態まで推測可能となり、
両親が深刻に悩む例も増えて来ている。しかも、妊婦の同意を得て検査
している医療機関が半数程度にとどまることが、日本周性産期・新生児
医学会倫理委員会の調査で分かった。

同学会倫理委員会が実施した産科医向けの調査では、
4%書面同意を取っている
44%口頭同意を取っている
42%同意を取っていない
10%が無回答

染色体異常は羊水検査をしないと確定診断できず、
20%が「羊水検査を勧める」
22%が「人工中絶という選択肢があることを説明する」
と答えた。」

ひーままの場合、妊娠10週の時に、おひーさまの頸部(うなじ)に
浮腫(むくみ)が見つかり、染色体異常の可能性を初めて
伝えられましたface11
医師から「浮腫、むくみがあって、染色体異常の可能性がある」系
のことを言われた時に、全く意味が分からず、
(頸部浮腫=染色体異常が理解できず・・・)

「むくみって?私のふくらはぎのこれのことですかぁ~?」って
ふくらはぎを触りながら、
ボケではなく本気で聞いてしまいました・・・face07

つまり・・・
ひーままのケースでは、事前の同意など取られていなかったということですicon10
事前に、染色体異常に関する説明書&同意書があれば、
こんなこてこてのボケをやらずに済んだのに・・・face02
(って、そこじゃないだろ~icon09

朝日新聞にも書いてあるけれど、
・検査結果について、両親が告知を望むかどうか選べる環境
・知らされた後に十分な相談に応じられる支援態勢
があってもいいのではないかなぁ~と思っています。

では、私が通っていたクリニックで、検査結果の告知を望むか
どうかの選択が出来た場合、ひーままなら、どうしていたか?
を次回の記事で書いてみたいと思いますface02

お楽しみに~~~icon31



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けますと、
励みになります。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(ダウン症児の母のひとりごと)の記事
     羊水検査、そして告知! (2012-01-06 00:17)
     妊娠糖尿病 (2011-09-04 23:55)
     羊水検査の意味3 (2011-06-05 23:53)
     羊水検査の意味2 (2011-05-07 23:50)
     染色体異常と悪阻 (2011-04-08 02:08)
     誕生死について考える (2011-02-18 23:53)

    2010年11月24日 Posted byひーまま (陽満々) at 23:55 │Comments(0)ダウン症児の母のひとりごと

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    胎児エコーの功罪1
      コメント(0)