たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

妊娠をめぐる女性の選択肢

姉妹ブログ「おひーさまはダウン症」のカテゴリー
「人生最低最悪の日々」で書いているように、
NTが厚いblue_right染色体異常だ!blue_right中絶が当然!!が
当時の産婦人科のO医師の発言でした。
一度だけなら聞き流すこともできたし、こうして記事に
することもなかったけれど・・・face09

前回の記事で書いたように、
頸部浮腫が厚い=染色体異常ではありませんicon_bikkuri
その点を踏まえた上で、O医師の発言には以下3つの
大きな疑問fireありますicon08

1.エコー検査だけで染色体異常を断定することは
できない
にも関わらず、なぜ羊水検査をすっ飛ばして
中絶!中絶!と執拗に強要したのか?

2.羊水検査を受けさせずに中絶させ、その結果、
特に胎児に異常が見つからなかった場合、
O医師はどう責任を取ったのか?

3.今の日本の法律では、「障がい」が理由だけでの
中絶は禁じられいることを知っていたのか

知らない筈はないので、なぜ強要したのか?

→妊娠を継続することで母体に支障をきたす場合
(優生保護法の趣旨)のみ認められているはず。
(経済的な理由も!と最近耳にしたが・・・)
「障がい」の可能性だけで、医師が中絶を強要した場合、
不法行為となる場合もある(弁護士に確認済)。


また、上記の疑問から以下のような意見も持っています。

1.結局のところ、O医師の知識のなさが招いたことだと考える!

・彼は「ダウン症児は長くても20年しか生きない」とか
「将来、肢体不自由児になる」といった間違った情報
患者に真剣に提供している。
・また、染色体異常や心臓手術の新しい情報も知らなかった。

2.「ダウン症児育児→苦労する→中絶」はO医師の価値観であり、
それを患者に押し付けることは、絶対に間違っている!

・同じダウン症児でも合併症のあるなし・重さ、サポートのあるなし、
兄弟のあるなしなどによって、苦労の度合いは違う。
・娘も合併症を2つも持って生まれてきたが、手術で完治したせいか、
育児で「苦労した!」と感じたことは全くない。
・私のように、元来ダウン症児好きで、可愛いと思う人にもいる。
・実際に育てた経験もない人がイメージだけで語ることは避けるべき。
(1.のような間違った知識を提供することは絶対にあってはならない)

3.O医師の発言は、「価値観の押しつけ」であると同時に、
「女性の産む産まない」という選択、または「女性の生き方」
まで介入することになる!

・O医師の勤務していた大学病院には「患者様の権利」という
理念が掲げられていたが、私の権利は全く無視された形になる。
人の価値観、生き方は十人十色であり、価値観を執拗に押し付ける
ことは医師である前に、人間として避けるべきことだと考える。


次回の記事では、O医師の口からは全く出なかった
羊水検査の意味」について考えてみたいと思います。
お楽しみに~icon31


*とっても素敵なブログicon_kirakira_r「あなたに会いたい」を見つけましたface16




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けますと、
励みになります。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村



  • 同じカテゴリー(ダウン症児の母の疑問)の記事
     13、18、21トリソミーの違い (2011-03-05 01:56)
     羊水検査の意味1 (2011-01-20 01:56)
     頸部浮腫(NT)=染色体異常? (2011-01-06 01:54)

    2011年01月13日 Posted byひーまま (陽満々) at 02:29 │Comments(4)ダウン症児の母の疑問

    この記事へのコメント
    姉妹ブログの方に先日コメントを書かせていただいた者です。
    私が書いたコメントと同じようなことが↓に。。。
    なんかお手間を取らせてしまったようで。。。すみません。。。
    ちゃんとコチラも読んでからコメントすればよかった。。。(汗)

    私が出会った大学病院の医師はとても良い先生だったのですが、
    実は個人病院の方の医師は最悪だったのです。

    私の浮腫は確か3mmくらいで、その後厚くなることはなかった(あくまでもエコーで確認できなかった、という話ですが)のですが、
    そこの個人病院の医師は、信じられないようなことを言ったのです。

    「実はねー、あなたのすぐ後に浮腫が8mmの妊婦さんが来てねー、その方、その日のうちに中絶手術の手続きされて行きましたよ。はははー。」

    目が点、というか、驚いて固まってしまいました。
    どうしてそういう事が言えるのか、しかも笑ってる、って・・・。
    あきれてモノが言えないとはこういうことなのか?
    そういう現場にいると、ちょっと感覚がおかしくなってしまうのでしょうか?

    羊水検査による破水の可能性、感染症のリスク、私もいろいろ説明を受けました。
    ひーままさんの仰るとおり、ダウン症の生まれる確率(年齢によっても違いますよね)、浮腫の厚みで×○倍とか、2週間くらい、ずーっと数字とにらめっこしてましたよ。
    私、理系の人間なので、どうしても数字を出されると計算したくなってしまって。(笑)

    でも、結局、確率なんて関係ないのですよね。
    自分の子は自分の子。
    そして、命はすでにそこにあるのですから。

    ひーままさんの思うこと、体験したこと、ガンガン書いてくださいね。
    私も自分が同じ立場に立った時、沢山ネットで検索しましたが、あまり情報がありませんでした。
    だから、これから先、同じような体験をするかもしれない方は、きっとこのサイトにたどり着いたときに、すごく参考になると思うから。

    日々、いろいろお忙しいことと思いますが、これからもブログを書き続けていってくださいね。
    Posted by ちはる at 2011年01月14日 17:46
    ちはるさん。

    こちらまでコメントを頂いて恐縮しております<m(__)m>
    個人病院の医師とO医師がだぶって見えました・・・
    でも、O医師は強要はしたけれど、笑いはしませんでしたよ!
    命の灯を消したのに、笑えるなんて・・・
    やはり感覚がおかしくなっているのですかね?

    私のような思いをされる方が一人でも減って欲しいと思って
    綴っています(ちょっとはうっ憤晴らしもあるけど・・・(^^ゞ)。
    浮腫のことを言われた方に、私の赤裸々体験を通して色々な
    ことを伝えたいと思っています。

    老骨にムチ打って綴っていきますね~~~(笑)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月15日 02:09
    ひーままさん、はじめまして^^
    すみません、私のブログにコメントが入っているのを
    今さっき気がつきました。本当にスミマセンでした(汗
    で、お返事はこちらに書いた方がいいかな?と思い書いています。

    ひーままさんの妊婦時代。私と同じだったんですね。
    私も中絶をすすめられました。
    でも、99.9%の確率で亡くなるなら…とお腹に残しました。
    まもなくその子も1歳です。(とても元気です)

    医師は確率で話を進めている気がします。
    統計っていうのかな?全てが染色体異常とは限らなくとも
    最悪のことをコンコンと説明されて。
    私の場合、臨月に入ると生後間もなく死亡…と説明されていました。
    この子はせっかく生まれても沢山のチューブにつながれて
    痛い思いばかりするのか…と泣きました。
    自分の勝手でお腹に残したばかりに、辛い思いをするのは
    この子なのか…と後悔したり、そんなコトないと言い聞かせたり。

    私もあのブログはNTで悩むママ達のために残したものです。
    是非ひーままさんのブログで紹介して下さい。
    Posted by pain at 2011年01月15日 14:10
    Painさん。

    こちらへの書き込みをありがとうございます<m(__)m>
    NTがあるから、必ずしも染色体異常ではない!を
    伝えたくて、painさんのブログをご紹介させて頂ければ・・・
    と思って書き込みをしました。
    やはり同じ思いだったのですね♪
    次回の記事でブログを紹介させて頂きます。

    「生後間もなく死亡」と言われて、どんなにどんなに
    お辛かったことでしょう・・・
    私はそこまでのことは言われなかったけれど、
    「中絶!」「中絶!」だったので、いっぱい泣きましたよ(笑)

    お子さんが元気に育っていて、本当に良かったです♪
    私も嬉しいです(^o^)/

    お互いに育児を頑張っていきましょうね~~~♪

    ありがとうございました<m(__)m>
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月16日 01:54
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    妊娠をめぐる女性の選択肢
      コメント(4)