たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

羊水検査の意味1

胎児の頸部浮腫(NT)を見つけたのは、
中絶を執拗に勧めた都内の大学病院のO医師ではなく、
小さなクリニックのT医師でした。
彼の口からは、NTがあると染色体異常の可能性が高いこと、
私の年齢から言って、ダウン症の確率が高いことが告げられましたicon11
そして彼ははっきり・・・
貴女の年齢から言って、羊水検査は避けて通れないでしょうface08

「誰が決めたのよicon09」と思う一方で・・・
この時の私は、「NTが厚い=染色体異常」の意味が判らず、
まるで羊水検査を受けないと出産できない位に思いましたface07
関所を通るのに、通行手形が絶対に必要みたいな感覚・・・icon10
法律で40歳以上の女性は羊水検査が義務化されている感覚・・・icon10
(実際、イギリスでは全妊婦に*クアトロ検査を義務付けている)

でも、家に帰ってNTのことなどを調べているうちに、
どんな子供でも産もう!と決めている人にとって、
羊水検査って、何の意味があるの?
羊水検査をして何を知りたいの?

と冷静に思い始めましたface01

結局妊娠初期の羊水検査って・・・
胎児にダウン症などの障がいがあるかどうかを
見極めるためだけのものではないの?
ある意味、中絶を助長しているのではないの?

それなら、私には全く必要のないことicon_bikkuri

逆に羊水検査って・・・
1/300で破水するリスクがあるらしいface08
ダウン症児の出生は1/1000なので、それより高い確率だわface08
お腹に針を刺すので、感染症などを起こす可能性もあるしねface10
費用は10万円位と高額なので、悪阻が納まったら、
その10万円で大間の鮪か松阪牛を食べてやる~~icon14

と、羊水検査を受けない決意をすると同時に、
悪阻を早く治してicon28をしようicon21
心に決めるひーままでしたface02


*クアトロ検査:妊婦から採血しておなかの赤ちゃんに異常があるかどうか推定する検査。
        この検査で全ての異常を見つけ出すことはできず、ダウン症候群、神経管欠損症、
        18トリソミーの 赤ちゃんが産まれる確率のみを知ることができる。
        なお、この検査の信頼度は60-80%


*前々回の記事「頸部浮腫(NT)=染色体異常?」に関連して、
 とっても素敵なブログicon_kirakira_r「あなたに会いたい」を見つけましたface16



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けますと、
励みになります。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村



  • 同じカテゴリー(ダウン症児の母の疑問)の記事
     13、18、21トリソミーの違い (2011-03-05 01:56)
     妊娠をめぐる女性の選択肢 (2011-01-13 02:29)
     頸部浮腫(NT)=染色体異常? (2011-01-06 01:54)

    2011年01月20日 Posted byひーまま (陽満々) at 01:56 │Comments(0)ダウン症児の母の疑問

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    羊水検査の意味1
      コメント(0)