たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

染色体異常と悪阻

計画停電の影響から書くことを控えていたこともあって、
またまた1ヵ月以上更新が滞っていましたicon10

前回は、妊娠14週の時に転院した市内の大学病院のI先生から
お腹の赤ちゃんは誕生死に至ることが多い13、18トリソミーではない!
と言われたことを書きました。

I先生からは都内の大学病院から紹介状を取って
来ないと今後は診ないと言われ・・・
都内の大学病院は、O医師から執拗に中絶を迫られながら、
悪阻治療で1週間入院し、人生最低最悪の日々を過ごした場所!
「今は足を踏み入れたくない!」「どうしよう・・・」と悩みながら、
分娩予約を取って帰宅するのでしたicon10

帰宅して夫にその旨を話すと、会社がわりと近いので、
自分が代わりに紹介状を取りに行ってくれるというicon303
人生最低最悪の日々を過した都内の大学病院に
行きたくないという以前に、悪阻が酷くて、とても都心まで
出られる状態になかったので、本当に助かりましたface16


そして、紹介状をもらって来た夫の口からは意外な言葉が・・・
それは、最初に誕生死のことを説明し、
私が母子手帳を取りたい旨を伝えたら、
「まぁ、記念に取っておきたいのだったら、いいかもしれませんね・・・」
と言ったK医師のこと!

K先生、謝っていたよ」
「我々も言い過ぎたって!」
「奥様の意思を尊重すべきだったって!」
なんでも、受付で紹介状だけもらって帰ろうとしたら、
K医師に別室に通されて言われたそうで・・・face08

これを聞いて、「やっと分かったか~icon05」と少し嬉しかったけれど、
「謝るんなら私に謝ってよ~icon09
「貴方に謝られても、私の気が済まないicon08
「K医師じゃなくて、O医師に謝ってもらいたいんだけどっfire
「って言うか、謝るくらいなら最初から、中絶を強要しなければいいじゃんface15

と、「本当に悪阻に苦しむ妊婦さんですか?」と聞かれても
仕方ないほど大きな声で怒るひーままがいましたface02


こちらが正しいこと!筋が通ったこと!謝罪してもらったこと!
(O医師は分かっていなかったみたいだけれど・・・)
気を良くしたこともあってなのか、あれほど酷かった悪阻が・・・
なんと妊娠15週を迎えた朝icon01きれ~いになくなったのですface08

悪阻の発生メカニズムは今でも良く分かっていないそうですが、
おひーさまを出産した今では、思い当たることがあります。
それは療育センターの通園クラスの先生から言われたことicon_bikkuri

「お母さんはじっとしてるのが嫌でしょう?そういうタイプには
お腹の赤ちゃんが悪阻で、体を休めるようにするのよ」

と~っても腑に落ちた言葉でしたface16

染色体異常がある場合、初期流産してしまうことが多いのですicon11
生存率が高いと言われるダウン症児でも、8割は流れてしまうそうです。
私も悪阻がなければ、出張に出かけるなどふつ~に仕事をしていたと
思います。飛行機に乗ることは憚られたでしょうけれど、新幹線には
乗ったでしょうし、駅の階段も駆け上がったりしたかもしれない・・・icon10

だから、おひーさまがママを約10週間もひどい悪阻状態にして、
15週という安定期に入るまで動けないようにしていたのだと思いますface08
でないと、ママが動きまくって流れてしまうから・・・face11
トラに麻酔銃!
ひーままに悪阻
みたいな・・・face03


私の場合、悪阻の前半は気持ちが悪くて、
食べることができませんでした。
喉に関所があるんじゃないか?と思うくらい食べ物が喉を通らない・・・
後半は食べられるようになったものの、食べるとすぐにトイレへicon15
という感じで、結局、ほとんど食事が出来なかったので、
朝、起きると貧血を起こしてトイレに行くのがやっと・・・
病院以外はず~と寝ていた10週間でしたicon11

挙句、中性脂肪が低いことも手伝ってか、
ケトン体が+4も出てしまって、大嫌いなO医師と出会うなど
都内の大学病院で人生最低最悪の日々を過ごした訳ですface09


もちろん、染色体異常と悪阻の関連性に関しては何の根拠もなく、
ただ私が勝手に思っていることですface03
同じダウン症児のママでも全く悪阻がなかった人も多いです。

ただ、ダウン症の合併症である十二指腸閉鎖(胃と十二指腸がつながっていない)
心室・心房中隔欠損(心臓に穴が開いている)という二つの疾患を持っても生まれて
来たかったおひーさまなら、このくらいのことするだろうな・・・face02
そうなら、本当に辛かったあの悪阻も、icon12みたいに受け止められるし・・・icon22
と自分を納得させるためのこじ付けですface02


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると励みになります。
よろしくお願い致します<m(__)m>
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村



  • 同じカテゴリー(ダウン症児の母のひとりごと)の記事
     羊水検査、そして告知! (2012-01-06 00:17)
     妊娠糖尿病 (2011-09-04 23:55)
     羊水検査の意味3 (2011-06-05 23:53)
     羊水検査の意味2 (2011-05-07 23:50)
     誕生死について考える (2011-02-18 23:53)
     中絶について考える1 (2011-02-10 02:54)

    2011年04月08日 Posted byひーまま (陽満々) at 02:08 │Comments(2)ダウン症児の母のひとりごと

    この記事へのコメント
    はじめまして。
    31歳のマコと申します。
    染色体異常で検索していてここへたどりつき、記事をよませていただきました。

    先月末、妊娠14週の検診で胎児異常、リンパ浮腫がみつかり中絶をしました。
    染色体異常の原因の可能性がたかくエコーにはっきり映ってる後頭部から首にかけての浮腫みはきっと全身に広がり、今は元気に動いている心臓に負担をかけいずれとめてしまうと思います。との診断でした。
    前回の記事にある13.18.21トリソミーとかのお話も私がかかっていた病院の先生からはありませんでした。
    ただただ、私の思いだけで赤ちゃんを苦しめられないと思い、家族と泣き泣き話合い、産むことを諦めました。
    中絶をして、供養をして、もうすぐで3週間が経ちます。
    自分の選んだ事なので後悔をしても仕方ないのですが、中絶をするかしないかと話をされた時に、もっと詳しく話をしてもらえていたら私の選択は違ったのかもしれません。
    私の赤ちゃんは男の子で、手はパーでした。
    という事は、21トリソミーですよね。
    悪阻も酷かったので、赤ちゃんが苦しんでいるからだと思ってました。
    もうどうしようもないですが、私は間違っていたのかもしれません。
    初めてのメッセージで長文になってしまい申し訳ありません。
    Posted by MACO at 2011年04月20日 06:07
    MACOさん。

    始めまして!
    お辛い中、コメントをありがとうございました。
    心身共に本当にお辛いでしょう・・・

    「後頭部から首にかけての浮腫みはきっと全身に広がり、
    今は元気に動いている心臓に負担をかけいずれとめて
    しまうと思います」
    私も全く同じことを言われました・・・

    特に、頭部の浮腫みのことが気になり、別の医師に
    「赤ちゃんが浮腫で苦しい思いをしているなら、
    辛いけど中絶という選択をします」と伝えたら・・・
    「この時期(12週)の胎児は何かを感じる
    機能はありませんよ」と言われたことが
    妊娠を継続する大きな力になりました。
    この医師には今でも感謝!感謝!です。

    他にも個人的にお伝えしたいことがあります。
    どうぞ「オーナーへのメッセージ」にご連絡下さい。
    同じような境遇にある方から、よく個人的にメールが
    来ているので、ご遠慮なく(*^。^*)
    書くことで気持ちの整理ができるかもしれませんし・・・
    お待ちしていますよ♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年04月21日 01:27
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    染色体異常と悪阻
      コメント(2)